結婚式の結納

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式の結納とっても形式が色々あります。

例えば正式な結婚式の結納というのは、仲人が使者になって、結婚をする両家の間を2往復して結婚式の結納が行われるという本当に手間も時間もかかるやり方です。しかしこれが昔から行われている正式な結婚式の結納なのですが、最近ではこの正式な結婚式の結納を行う人はほとんどいません。最近一番多い結婚式の有能は、略式結納と呼ばれるものです。これは結婚式の仲人をたてないで、両家だけでホテルや結婚式場や料亭などに集まって結納を行います。結婚式の結納のけいしきでは今はこれが一番主流ではないでしょうか。


結婚式の結納を行わないカップルも最近では増えています。結婚式の結納はしないけど、両家の顔合わせがしたいという人はレストランや料亭などで食事会を開いているようです。結納金を節約したりしていろいろアレンジもききますから結婚式の結納を行わない人にはこのレストランでの食事会がいいようです。結婚式の結納は時代とともに変わりつつあります。かつては結婚式の結納は盛大に行われていたものですが最近では結婚式の結納を行わないカップルがとても多いですし、結婚式の仲人も立てない人が多いようですから時代によって結婚式の結納もかわりつつあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚式の結納

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1998

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 17:38 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式の種類」です。

次のブログ記事は「結婚式のブライダルフェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。