結婚式のスピーチ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式のスピーチを頼まれることもあると思いますから結婚式のスピーチの心得を紹介したいと思います。

まず、結婚式のスピーチは普段どおり普通の自然体な感じで述べましょう。新郎新婦をお祝いする気持ちを普通のスピーチで述べれば新郎新婦からも出席者からも共感を得ると思います。結婚式のスピーチでは面白いことを言って会場を和ませようとする必要はないと思います。無理やり笑いを取ろうとしないで、結婚を祝福するおめでとうという気持ちをもって、素直にスピーチすればいいと思います。

結婚式のスピーチでは起承転結を心がけてスピーチすると上手いスピーチにまとまると思います。結婚式のスピーチの最初の部分は祝辞でお祝いを述べて、そして新郎新婦と自分の関係やエピソードなどを述べて結婚式のスピーチにしますが、とにかくはっきりと誰が聞いてもわかりやすいように話すといいと思いますね。結婚式のスピーチは前もって頼まれることが多いのですが、最近ではありきたりの決められた結婚式のスピーチを嫌がって、当日テーブルを司会者が回っていく形式で突然指名される結婚式のスピーチもあるようです。結婚式のスピーチにあたってもいいように心積もりだけはしておいたほうがいいかもしれませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚式のスピーチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1988

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 17:31 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式で使ってはいけない言葉」です。

次のブログ記事は「結婚指輪の購入方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。