結婚式で使ってはいけない言葉

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式で言ってはいけない言葉というのは結構沢山あるので紹介したいとおもいます。結婚式で言ってはいけない言葉は気をつけすぎてついつい使ってしまうこともあると思いますが出来るだけ使わないように心がけましょう。

結婚式で使ってはいけないという言葉は、終わる、切れる、切る、破れる、分かれる、離れる出る、戻る、などといった二人の結婚生活の終わりなどを想像させるようなことは言ってはいけません。

結婚式では、例えば、ケーキを切る際でも、ケーキにナイフを入れるといった表現に飼えたり会場を出ることを中座するといい、披露宴が終わるとは言わずに、お開きにする、席に戻るを席に進むといった表現をします。結婚式などのおめでたい席では使ってはいけない言葉がありますから十分注意して結婚式では話すようにしたいものですね。結婚式のスピーチなどに当たったらなおさら気をつけないといけません。せっかくのおめでたい雰囲気の式場がその言葉一つでいっきに冷めてしまうということもよくあるようですから本当に言葉遣いには注意しないといけないと思います。

結婚式のスピーチでわざと使ってはいけない言葉を利用して教訓のように話す方もいらっしゃいますが、出来ればおめでたい席ですからそのような表現の仕方は避けたほうがいいでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚式で使ってはいけない言葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1987

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 17:31 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式の祝儀」です。

次のブログ記事は「結婚式のスピーチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。