国際結婚について

| | コメント(0) | トラックバック(0)

国際結婚について書きたいと思います。

国際結婚というのは、解りきったことですが、日本人と外国人の結婚のことを言います。
日本人と外国人の結婚が多くなってきたのは1980年代と言われています。

それまでの日本では外国人との結婚はあまりいいイメージがなかったといわれています。

日本で国際結婚が多くなってきたのは海外に行く日本人が増えてきたことや海外からも日本へ訪れる人が多くなったと言われています。

日本では、現在結婚総数の6パーセントが国際結婚のようです。特に配偶者の男性が外国人の倍には、韓国人、アメリカ人、中国人、イギリス人の順番に結婚する確率が多くて、逆に配偶者の女性が外国人の場合には、フィリピン、中国人、韓国人の女性との結婚率が高いそうです。最近では国際結婚を装って日本で働くためのビザを手に入れようとしている人も多く、これはかなり問題になっているようです。


国際結婚の問題点は、やはり言葉の問題が多いようです。そして次に文化の違いがあげられるようです。やはり言葉も文化も違う国の二人が結婚生活を送るというのは難しいようです。

お互いが柔軟にそれぞれの国についての理解をもっていないと国際結婚はなかなか難しいようですね。国際結婚での離婚率はそれほど高くないとは言われていますが結婚するまでに、お互いの親の説得が難しいケースもあるようですから、なかなかスムーズに国際結婚を進めるのは難しいようです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国際結婚について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1993

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2008年7月17日 11:58 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚と夫婦別姓」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。