結婚の定義

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚の定義というのは色々あります。結婚は社会的な結びつきと考えるものもあれば、経済的な結びつきだという考えもありますし、結婚は人間的な結びつきでもあります。また結婚は法的にも正当な物です。結婚というものの一番の基礎になっているのは契約だという考え方もありますね。親子関係はどちらかといえば縦のつながりなのですが、結婚は横のつながりだといわれています。血のつながりのない男女が結びついて結婚するというのは一種の契約です。結婚の契約が解消されたことを俗に言う離婚です。日本では結婚は男女間の契約とされているのですが、世界の中では男女間だけでなく、男同士や女同士といった同性間の結婚も認められているそうです。


結婚は必ず同居しないといけないという決まりはなくて単身赴任や別居婚でも結婚の契約は成立するといわれています。また入籍はしていなくても、内縁関係であれば、結婚しているのと同じことになります。結婚を証明するために日本では婚姻届を出して結婚を書面にあらわしています。結婚は男女間同性間だけでなく、他の国の人との国際結婚もありますし、年の差結婚、格差結婚などといった言葉も最近よくきく結婚のスタイルですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚の定義

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1983

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年11月11日 09:23 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式当日」です。

次のブログ記事は「結婚式当日」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。