結婚の効力

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚したら、夫婦間に色々な決まりごとが出来てきます。例えば、夫婦財産制というものがあるのですが、これは結婚した夫婦の間に発生する財産などの管理や生活費の負担はお互いが負担することになっています。また結婚生活にかかる費用は分担するということも決められえます。そして日常の家事も、どちらかだけが行うのではなくて、連帯して負担することになっています。結婚してから夫婦どっちの財産なのかわからないようなものは、共有財産になります。

結婚すると色々決まりごとが多くなりますがもちろん浮気や不倫をしてはいけないというのは前提で結婚をするのでしょうけれど、浮気や不倫については結構簡単に結婚の決まりを破られているように思いますね。


結婚したらもちろん効力が発生しますから多少の束縛や決まりごとはつき物ですが、それが苦手な人はなかなか結婚生活を上手くやっていけなかったり、結婚生活から逃げてしまうといった結果になりかねないようですね。結婚はお互いの契約でもあると日本では考えられていますから出来るだけお互いを尊重しながら生活することが大切です。結婚の効力を考えて結婚する人は極わずかだと思いますが、一応結婚には効力があるのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚の効力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1981

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年10月 7日 18:34 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚の形態」です。

次のブログ記事は「結婚制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。